20年以上前に当サイトで掲載されていたコラム「不動産屋の裏話」がブログとしてここに復活。
不動産屋の古き良き時代から現在までをご堪能あれ。
No.55 「20年前には無かったもの」(その3)Street View
No.55 「20年前には無かったもの」(その3)Street View
 前回の「Googleマップ」の一機能である「Street View」。いわゆる特殊詐欺グループが犯行の下見に使ったりと、何かと世間を騒がせています。とは言え、不動産屋にとっても超便利。まぁ、どこの業界でも同じでしょうが、Street Viewの出現によって無駄に現場へ行く必要がなくなりましたから。

No.54 「20年前には無かったもの」(その2)Googleマップ
No.54 「20年前には無かったもの」(その2)Googleマップ
 不動産屋の業界で、2023年の現在には有って20年前には無かったもので筆頭格なのが「Googleマップ」。2005年にスタートというから、ちょうどぴったり該当します。この多彩な機能は、不動産業界にも革命的な変化をもたらしたといえます。

No.53 「20年前には無かったもの」(その1)宅配ボックス
No.53 「20年前には無かったもの」(その1)宅配ボックス
 不動産屋の業界で、2023年の現在には有って20年前には無かったもの。しめしめ、これで当分の間はブログのネタに事欠かないと思っているんだろうって?はい、その通りです。だって20年前には思いもよらなかったことなんて、いっぱいあるもんね。
 20年前は、ウェブマスターも仕事でPCの周辺機器が必要となれば、会社帰りに東京国際フォーラムの地下に車を入れて、隣のビッ〇カメラであれやこれやと品定めをしたものでした。ところが今ではそんなことに時間をかけることなどほぼ無くなり、欲しいものをネットで選べばすぐにドライバーさんが手元へ届けてくれる便利な時代となりました。