20年以上前に当サイトで掲載されていたコラム「不動産屋の裏話」がブログとしてここに復活。
不動産屋の古き良き時代から現在までをご堪能あれ。
No.17 不動産屋の七つ道具編(その4)
 以前、大手不動産会社のCMで某女優が営業のお姉さん役で、お客様を車に乗せて物件案内をしているという設定がありました。そこで今回の七つ道具は、きれいなお姉さん…。じゃなくって、お客様を御案内する道具についてです。第一、残念ながら当社にはきれいなお姉さんはいませんし…。

 ところで皆さんは物件に案内される時、どんなふうに案内されたいですか?スモークガラスの高級車ですか?それともきれいなお姉さんと軽自動車で…。でもこれは会社の事情にもよりますし、賃料数万円のアパートに案内するのと数千万の一戸建物件に案内するのでは、その方法が違ってもやむを得ないこととご勘弁いただきたいのです。業者によってはアパートの案内で地図のコピーを渡されるだけのところもあるようですし、車で手厚く対応するところもあるでしょう。確かに高級車の後部座席は快適には違いないでしょうが、でもそれって、結構うざったくありませんか?だって、高級車に乗せられて営業マンにピッタリ付かれたら、気に入らない物件に案内されても断り難くなっちゃうでしょ?それに物件そのものを見るだけならどんな交通手段で行っても同じですが、周囲の環境を見るのに、車で走りぬけるのでは速すぎることだってあるんですよ。担当の営業マンも案内しながら、駐車違反が気になっているということもあるかもしれません。
 そこで活躍するのがママチャリ(ババチャリ)です。チャリなら周囲の環境や商店街の様子もゆっくり見ることができます。担当の営業マンも駐車違反を気にせずにゆっくりお客様の対応ができます。ちなみに、当社では実施しておりませんが、下町の地域密着不動産屋にはお客様ご案内用にママチャリの1~2台は用意してあるところが多いのです。
※このページでは、当サイト開設当時(平成12年頃)の名物コラム「不動産屋のうらばなし」に掲載された過去ログを便宜的に表示していますので、時代の変化、および法令改正や省庁のガイドラインの変更などにより、現在の情勢とは異なる記述がございます。また、利用者の特定の目的に適合すること、有用性、正確性を保証するものではなく、掲載内容についてのトラブル等、いかなる責任も負いません。あらかじめご了承ください。

2000/08/25 | 固定リンク | 過去ログ