No.31 業界隠語暗号編(ただし、他業種)
早いもので、もう師走。不景気とはいえ当社も何気に大忙し。貧乏暇なしとはよく言ったものです。ましてや仕事が終わってせっかく一杯やったのに、今からHPの更新なんかできますかって感じです。そんな時は、お馴染み中野区在住のサラリーマン「ゴン氏」の投稿で急場をしのぐに限ります。ぜんぜん不動産屋のうらばなしになってないじゃないかって?はい、なってません。でも、どうかご理解を…。
お待たせしました往年のヒット作?業界隠語暗号シリーズ復活です!ただし、今回は他業種編です。
Q:「見計らい」さて何のことでしょう?
動詞「見計らう」等、一般的に使う言葉ですが、ここでは「隠語暗号」としてお考え下さい。もし貴方のお仕事が図書販売等でしたら一発正解ってところでしょうか?ところで賢明な皆さんは、ここでの「他業種」がどんな業種か既に推察されていると思いますが…。はい、学校とか図書館ということでお考えくださればと思います。
(使用例)
ゴン氏:「これは見計らいということで?…」。
営業さん:「は~い。勿論でございます」。
という状況で使われるらしいです。
ところで前々回(
№29)の解答はって?さすがボツネタだけあって苦しかったのは承知しております。で、解答はウェブマスターサイドからは提示しないということでご勘弁ください。だって、このコーナー、誰が作っているか判っちゃったらつまらないでしょ。第1回からの読者様は既に見当がついていると思いますが…。