No.54 「20年前には無かったもの」(その2)Googleマップ
不動産屋の業界で、2023年の現在には有って20年前には無かったもので筆頭格なのが「Googleマップ」。2005年にスタートというから、ちょうどぴったり該当します。この多彩な機能は、不動産業界にも革命的な変化をもたらしたといえます。
例えばルート検索機能は、かつて
No.14 不動産屋の七つ道具編(その2)に記載されていたような、「駅まで徒歩××分!」といった時間表記の面倒な計算(例えば、歩く速さは1分間で80メートル、信号待ちや歩道橋は除く)からスタッフを開放するとともに、時間表記に因縁をつけるクレーマーへの対応時間の短縮に大きく貢献したといえると思います。
だって出発地と目的地を入力するだけで×分、×××mと勝手に計算してくれるのですから、間違えようがありません。
不動産屋のうらばなしNo.14の爺さんがまたクレームを言ってきたら、「Googleのルート検索やってみ?」って言ってやろうと手ぐすねを引いて待っているのですが、最近ではまったく影を潜めてしまいました。
まっ、姿を見せないのは、Googleマップのせいではなく、20年という歳月が原因かもしれませんが…チーン。