No.51 不動産屋のホームページ
最近じゃあ、たとえ小さな街場の不動産屋でも自社のホームページ程度は持っているもの。会社の業績にも貢献することがそれなりに認知されてきたので、数年前の見栄ホームページのレベルからは脱却しつつあるようです。ところで、どの不動産屋のホームページにも物件案内(概要)がありますよね?あれって、部屋を探しているお客さんにとっても対象地域の物件の相場がわかるんで、それなりに便利ですね。
でも、経験した方も多いかと思いますがプリントアウトした物件概要を持って、いざ不動産屋の店頭に出向いても、既にその物件が無かったり電話で誰かに問い合わせていたりとか…。すごくムカつきますね。なんで即時性が売りのネットなのにこんなことが起こるのでしょう?
No.50 ペット飼育の発覚
今回からは発覚シリーズ。その1回目はペット飼育の発覚。誰でもかわいいペットと一緒に生活したいもの。最近はペットの飼育が可能な賃貸物件も増えてきましたが、まだまだ少ないのが現実です。仮にそういう物件を見つけたとしても、家賃や敷金がやたらと高かったり、普通の条件では入居者が集まらないようなボロ物件だったりして契約をためらう方のお気持ちもよくわかります。だからといって、何千万、場合によっては数億円もする不動産を貸している大家さんの意向を無視して勝手にペットを飼って良い訳がありません。大半の良識ある人たちは、それでもペット飼育が可能な物件を苦労して探し、割高な家賃を支払っているのですから…。ですので建物を管理している不動産屋としてもペット飼育不可の物件については、違反者を厳しく取り締まらざるを得ないのです。
No.49 春の引越しシーズン(総括)
春の引越しシーズンももう終盤戦。なんだか消化試合みたいになっています。えっ?不動産屋は3月の今がいちばん忙しいんじゃないのかって?はい、株式会社石川土地建物は人が足りない(泣)のでいつでも忙しいのですが(頼むからパートのお姉ちゃんでも入れてくれ…)、不動産屋は3月になると一般的にはもうほとんど終わっちゃっているのですよ。なぜって?それは物件が少なくなってしまうからです。アパートやマンションの空室は、野菜や果物とはちがって毎朝市場で仕入れるわけにはいきませんからね。成約しちゃったら、もうそれでおしまいです。