No.53 「20年前には無かったもの」(その1)宅配ボックス
不動産屋の業界で、2023年の現在には有って20年前には無かったもの。しめしめ、これで当分の間はブログのネタに事欠かないと思っているんだろうって?はい、その通りです。だって20年前には思いもよらなかったことなんて、いっぱいあるもんね。
20年前は、ウェブマスターも仕事でPCの周辺機器が必要となれば、会社帰りに東京国際フォーラムの地下に車を入れて、隣のビッ〇カメラであれやこれやと品定めをしたものでした。ところが今ではそんなことに時間をかけることなどほぼ無くなり、欲しいものをネットで選べばすぐにドライバーさんが手元へ届けてくれる便利な時代となりました。
No.52 復活! 「不動産屋の裏話」
賢明な読者のみなさん!お待たせいたしました。「不動産屋のうらばなし」が20数年間の沈黙を破り「不動産屋の裏話」として呼称を漢字にあらためブログ形式で復活いたしました。
休止していた20年余りの間に、不動産業界は、法令改正や省庁のガイドラインの変更、情報通信技術の発展などにより、様々な変化を遂げて参りました。
No.51 不動産屋のホームページ
最近じゃあ、たとえ小さな街場の不動産屋でも自社のホームページ程度は持っているもの。会社の業績にも貢献することがそれなりに認知されてきたので、数年前の見栄ホームページのレベルからは脱却しつつあるようです。
ところで、どの不動産屋のホームページにも物件案内(概要)がありますよね?あれって、部屋を探しているお客さんにとっても対象地域の物件の相場がわかるんで、それなりに便利ですね。
でも、経験した方も多いかと思いますがプリントアウトした物件概要を持って、いざ不動産屋の店頭に出向いても、既にその物件が無かったり電話で誰かに問い合わせていたりとか…。すごくムカつきますね。なんで即時性が売りのネットなのにこんなことが起こるのでしょう?