No.75 春の繁忙期の総括(2025年)

不動産屋の裏話へのロイヤリティが高い読者の皆さん、たいへん申し訳ございませんでした。年末の多事多端と春の繁忙期にかまけて約半年ぶりの復帰です。
今回は、春の繁忙期の総括(2025年)ということで、1月から3月までの賃貸仲介の傾向を振り返ってみようと思います。
先ず、賃貸物件の問い合わせ件数ですが、今年の春は例年以上に多かったかも。とはいえ特定の物件に問い合わせが集中してしまい、人気のない物件はさっぱりで、均してみると入居希望者との条件面でのミスマッチが際立ち、事業としては例年並みか、それ以下といった印象です。つまり、弊社が提供する物件やサービスが、顧客のニーズや期待と合致していない状態が頻発していたのだと思われます。
そんな顧客との条件面でのミスマッチですが、その最たるものが、内見無しでの申し込み。物件の案内もせずに契約が取れたらラッキーだと思う方もいるかもしれません。いやいや、何か勘違いをされていませんか?電話やメールで物件の取り置きをされたら、これから内見をして入居の判断をしたい、いわば通常のプロセスを踏むお客様の機会を奪ってしまうことになりますよね。もちろん弊社では内見無しでの申し込みは受け付けませんし、もっと言わせてもらえば、こちらもあなたがどんな方かを見たいです。賃貸管理を続けて行く上で、自社の物件にそぐわないと思われる方を入れたくないですから。
No.74 宅配ボックス 荷物の長期滞留

今回のお題は、宅配ボックス。以前にも、
不動産屋の裏話 No.53で、実は、宅配ボックスの操作ができない人は、入居者様よりも宅配業者のドライバーさんに多いことを書きました。とはいえ、入居者様も色々とやってくれます。中でも不動産屋を悩ます問題の一つが、荷物の長期滞留です。
荷物の長期滞留というのは、読んで字のごとく、宅配業者のドライバーさんが宅配ボックスの中へ入れた荷物を、その受取人である入居者様が長期間にわたり取り出さず、結果的に他の入居者様へ迷惑をかけ続けている状態のことを言います。
ところで宅配ボックスは、今や賃貸物件には無くてはならない人気の共用設備で、その設置が賃貸の募集活動に大いに貢献していることは管理会社としても承知しています。なのでセンチュリー21石川土地建物でも、最近の新築物件では初めから標準装備がされていますし、既存の物件でも入居率アップを狙って後付けで設置されるオーナーさんが増えています。
No.73 不動産屋は必要書類のどこを見ているのか(入居書類のチェックポイント)

今回は、
No.72 賃貸物件の入居時必要書類のつづき。部屋を貸す時、不動産屋は入居書類のどこを見て(チェックして)いるかです。前回は書類の説明ばかりで裏話っぽくなかったので、その反省に基づいて書こうと思います。
先ずは「住民票の写し」から。ここで不動産屋が見る項目は「住民となった日」です。この日がわずか数週間前だったりすると、営業担当者から突っ込まれる可能性が大。この人、ずっと住民票を移してなかったけど、今回は住民票の写しの提出を求められたので、慌てて役所で手続きをしたのかな?見た目とは違って、いい加減な生活をしているのかな?なんて考えます。まぁ、本人に向かって適当なご性格ですか?なんて聞けないので、前の家には少ししか住んでいなかったんですね?と軽く鎌をかけたりしますが…。ただ、不動産屋が本当に警戒しているのは本物の短期解約の常習者。普通は短期間での転居を繰り返せば引越し費用がかさむから誰かに出させているのかも。建物や設備に因縁をつけて、大家や管理会社にそれを請求している可能性だって考えられます。